連載コラム・欲しくて探して買ってみた:ネコもぐらたたき

秋吉純子秋吉純子

ネコもぐらたたきの評価

なんでもブームに乗っかりたいアタシ。だからと言ってポケモンGOには手を出しておりません。ええ、もうひとつのブーム。そうです。ついにネコに手を出してしまいました。

とは言っても自分のネコではありません。友人の2匹のネコを事務所に居候させることになったのです。絶対的にイヌ派なアタシはネコ、初体験。

まったくもって扱い方もわからず「そんなにみんながネコネコって大騒ぎするほど魅力的なん?」と、斜に構えながらネコを迎えたのです。

週5日、毎日10時間でネコの虜に

が、ネコの魅力がまるでわからず。滞在3分で「あー、早く帰ってくれへんかなー」と後悔するほどの抜け毛っぷりを目の当たりに。

部屋中でネコの毛が踊り狂っているじゃありませんか。最悪です。コロコロ片手に嫌味なほど床の毛を掃除しまくりです。

ちょっと撫でてみようかと手を出せば「シャーーーッ!」と爪を立てられ、マイナス評価しかありません。部屋は汚れ、手は傷だらけ。床や畳はもちろん、仕事道具にまで爪研ぎをする始末。

「三毛猫やったら三味線屋に売り飛ばしたるのに」と昭和な発言まで飛び出し始めました。

あまり仲良くなれないまま1週間が過ぎ、でも仕事中は常に一緒という微妙な関係。

しかし不思議なことに、気がつけばあんなに嫌だった抜け毛があまり気にならなくなってきたのです。

おまけに気がつくと「ちょっと聞いて! 得意先のオヤジにこんな事言われた。失礼やと思わへん!?」などと「同僚かよ」と突っ込まれそうなぐらい話しかけているアタシがいたのです。

これがみんなを虜にすると噂のネコパワーなの?

週5日、毎日10時間近く一緒に過ごす日々。気がつけばネコにハートを奪われまくり。

今では2匹の愛を獲得したいために、猫じゃらしで遊んでみたりオヤツを与えてみたり健気な努力を繰り広げています。ところが2匹の冷たい態度といったら!

ネコですから当たり前と言えばそれまでですが、負けず嫌いなアタシは「お前が一番」と言われなくては気が済みません。

どうにか気を引けないかと、ネコが好きだというダンボールをサイズ違いで用意してみるも、デブすぎてあっという間に崩壊してしまいました。

何をプレゼントすれば人気者になれるの? キャバ嬢に貢ぐ男性の気持ちが少し解る気がします。

壊れないちゃんとした「ネコもぐらたたき」を求めて

これはやはり飼い主に聞くのが一番と尋ねてみると「ダンボールの裏側に丸い穴がいくつも空いていて、そこから手を出すとネコがじゃれてくる『猫もぐらたたき』がいい」と教えてもらいました。

買うわよ、探すわよ、喜ばすわよと、意気揚々とパソコンで【猫もぐらたたき】と検索すると、こいつでネコが遊ぶ可愛い動画が出てきました。

愛くるしさマックス!

他人のネコでこれだけ可愛かったらうちのチャカとドロロ(2匹の愛称)がこれで遊んでいる姿を見たらたまらんな。でも、ダンボールやと5秒でボロボロや。

壊れないちゃんとした【猫もぐらたたき】は売ってないか……と探していたら見つけました!

しかもその店は2匹をアタシに預けた張本人の店だったのです。どうりで詳しかったはず。

友人に電話して「猫もぐらたたきは欲しいけど、ダンボールがイマイチやわ。もっと2匹が喜びそうな桐製とか名前や似顔絵が入れられる感じのないの?」。

まるで、金にモノを言わせお気に入りのホストに貢ぐキャバ嬢のような発言です。

あんなにイヌ派やと言っていたのに。2匹に擦り寄ってもらえるなら、お金で愛が買えるのならと、いくら出してもいいって気になるから不思議です。

これがあればネコの愛を独り占めにできる……

さらに言うと、ネコ本人が桐箱や似顔絵入りを欲しがっているはずも無く、100%自己満足からの欲望です。

友人は「あるよ」と、どこかのドラマで聞いたようなセリフで【名前が刻印できるヒノキ製品】を紹介してくれました。

「ネコにヒノキ! しかも27,000円!」

正直、ドン引き価格ですが友人に「これを買ったら6000円が保護猫活動費になるの。チャカとドロロも元は捨てネコなのよ」と言われたら「ヒノキなんてネコにもったいない」とはとてもじゃないが言えません。

(これがあれば2匹の愛を独り占めできるのよ)

自分にそう言い聞かせ「データがあったら似顔絵と名前も刻印できるよな」と、友人の名刺に描いてあったネコの似顔絵を強引にゲット。名前を書き加えて入稿データを作成し、早速注文しました。

2匹ともノリノリで遊んでくれた!

待つこと約4週間。キタキタキターーー。

想像していたよりずっと大きいです。

2匹の似顔絵も名前もいい感じで刻印されていてオリジナル感抜群です。

人参と大根のおもちゃも付いていて、これを穴の下から突き上げてヒョコヒョコさせるとネコが興味を持ち、パンチするので「猫もぐらたたき」と名付けたそうです。

2匹とも驚くほどノリノリです。気が触れたのでは? と心配になるほど興奮しまくって遊んでいました。

ねこもぐらたたきの全景

ネコイラスト

このイラストが……。

ねこイラスト彫刻

こんな仕上がりになりました!

疲れが見えたら箱をひっくり返せばベッドに早替わり。

ベッドにもなる

ひっくり返しました。

ネコが入ったネコもぐらたたき

さらにこれのすごい所はネコが舐めても安心な塗装で防水加工されているのです。すごい。さすが猫の保護活動をしているお店のオリジナル品や。

ネコにお礼を兼ねてヒノキ製をチョイス

今回、ダンボール製の安価な品もあったのですが、2匹への初プレゼントであり、ネコに全く興味のなかったアタシにネコの愛らしさを教えてくれたお礼を兼ねて文字入れができるヒノキ製を購入することにしました。

アタシは本来イヌ派なのでイヌ全般も好きだけど、やはり自分の飼っている柴犬が一番好きで、柴犬グッズをつい集めてしまいます。それに対してネコ派はネコ自体が大好き。

ネコが描かれたグッズを見つけると買ってしまうようでした。イヌのように洋服を着せたりしない分、自分が収集するネコグッズやネコへの贈物などにお金をかけるのかな?

あと、CSR(企業の社会的責任)をイメージアップのために無理にやってる感のある会社は気持ちが悪いけど、ネコ派になりつつある現在、保護猫の活動をしているポリシーのある専門店だと聞くと、自分の趣向とマッチするので少々高くても応援したくなるなぁ。

関連業者紹介

機械メーカー / 資材メーカー

株式会社スタンテック

世界140ヶ国で扱われている、人気ブランド「シャイニー」の日本総輸入販売店です。海外で人気のホルダー...

機械メーカー / 資材メーカー

株式会社トーヨーコーポレーション

最新のインクジェットから量産用特殊印刷機まで、全国組織できめ細かく提案します

資材メーカー

株式会社はせがわ

既製親子台木のパイオニア。プラ枠+天然木の親子台木「フリーメイト」が人気。

小売

株式会社三光

オリジナルを実現する!なるほど こんなこともできるんだ!

記者プロフィール

秋吉純子
秋吉純子
LEDサイン販売会社に在職中、飲食・物販など300にのぼる業種へ取材訪問して販促を実施。その後、マーケティング会社でマイカル系GMSの新店舗出店前調査や、アイデア雑貨メーカーで企画開発、ネット事業を担当。女性目線で消費者の生の意見を吸い上げ、商品開発や既存商品の改革など行なってきた。現在は、ホールインワンの記念品販売サイト「アーカイブプラス」を運営。一般社団法人イーコマース事業協会・元副会長。趣味は廃墟・工場めぐり、ビール、サイクリング。モットー「酒は世界の共通語」。 http://www.holeinone-golf.net/