連載コラム・刺繍な生活:刺繍入り缶バッジはじめました

畔柳悦子畔柳悦子

連載当初から気になっていた缶バッジマシンをついに……

初心者向けのミシン刺繍教室を運営しているE-刺繍工房の畔柳悦子です。

コラム執筆を始めた頃から気になっていました缶バッジマシンを手に入れました。

購入先はユーロポート様。イベントで親切なお姉さんに丁寧に使い方を説明して頂いたのも決め手となりました。

刺繍を入れた布でも缶バッジが作れるか実験したところ、下写真のように無事作ることが出来ました。

これでミシン刺繍教室にいらっしゃる生徒さんにオリジナルの刺繍入り缶バッジのサービスが出来ます。

自分で刺繍した作品に缶バッジという付加価値が加わったら、もの凄く嬉しいと思います。刺繍入り缶バッジサービスはミシン刺繍教室の売りに出来そうです。

刺繍入り缶バッジ作りに挑戦しました!

1、缶バッジマシンを手に入れました。
缶バッジマシン

2、33mmの缶バッチには44mmの外円で走り縫いの刺繍データを描き刺繍を制作。
走り縫いの刺繍データ

3、早速タジマミシンで薄いサテン生地に刺繍を入れます。
サテン生地に刺繍

4、縫い終わったらハサミでカット。
ハサミでカット

5、ユーロポートさんのユーザーマニュアルは図解入りで解り易いです。
マニュアル

6、ドキドキ。ピヨ君刺繍をセットします。。
刺繍をセット

7、ピッーーー!!! という叫び声は聞こえませんでしたが……ギュッとプレスをします。
プレス

8、マニュアル通り 缶バッチの裏側をセット。
裏側をセット

9、回転させもう一度プレスしたら完成!!!
もう一度プレス

10、もの凄く簡単に 刺繍入り缶バッチが出来ちゃいました(≧▽≦)!!!
完成

関連業者紹介

小売

はんこ屋さん21 日吉店

はんこからウエアプリントまで手広くおこなう、文字のプロフェッショナルです。

下請け

有限会社信用ラベル

埼玉県南部で営業しております。小ロット歓迎!

問屋 / 小売 / 下請け

株式会社インドア

秋葉原駅徒歩1分!豊富な機械を取り扱いながら短納期・大量生産可能な自社工場稼働

小売 / 下請け

株式会社ユーモア

アイロンプリント、転写、UVプリント様々なニーズにお応えいたします!お気軽にご相談下さい!

記者プロフィール

畔柳悦子
畔柳悦子
女性目線のミシン刺繍のパンチ屋・初心者向けのミシン刺繍教室を開設。ブログ『E―刺繍工房』のタイトルで執筆中。2003年10月にクラフトハート東海入社。パート 2年勤務。この時、ブラザーの刺しゅうプロと出会う。2005年6月に㈱ビートップスタッフ入社。派遣社員としてブラザー集中修理センターで1年10ヶ月勤務。2007年4月に㈱白川ネーム店入社。パート&アルバイトで2年4ヶ月勤務。Wilcomの刺繍ソフトに出会う。2009年2月にWilcomの刺繍ソフトを使用しながら刺繍データ製作開始。2013年にミシン刺繍教室を開設。2014年からOGBSマガジンでコラム連載開始。 http://eshisyu.com/