個人事業主からスタートした、今の会社。
法人成りにしてからこの10月で3年が経ちました。
「早いわー。あっという間やったわ」と感傷に浸りながら、せっかくなので今までお世話になった人に感謝の気持ちを込めてなにか贈り物をすることにしました。
だけど、周年記念の品で喜んでもらえるアイテムってなかなか難しい。
できれば形に残らないものでクスッと笑ってもらえるものがないかと考えていた所、またしても編集長が神がかった一言を発したのです。
「今度の連載ネタ、食べ物はどう?」と。
ええこと言う編集長!
食べ物に周年記念の文字を入れて贈るなんて、ナイスアイデア。さっそく検索開始です。
どうせ贈るなら美味しいものがいいなー。お菓子あたりが妥当かな。
でも、クッキーは以前作ったし、生モノはいつ渡せるかわからないから、日持ちする物がいいよな……と探していたら、オリジナルの焼きごてを作って瓦せんべいに焼印するという商品を見つけました。
しかーし! 想像通り、焼印だけで1万9000円。
「半永久に使えますよ♪」と書かれていますが、業者じゃないので瓦せんべいを何十年も発注し続けるはずもなくあえなく却下です。
目次
「半永久に使えますよ」って、アタシは業者じゃないねん!
気を取り直して【名入れ お菓子】で画像検索していると、おお! 見つけてしまいました。イラスト入りのどら焼きを!
今度はキーワードを【どら焼き オリジナル】に変更して検索すると、出て来る出て来る。
こんなにイラスト入りのどら焼きをどこのお店もやっているなんて驚きです。
どうせなら美味しさにこだわろうと、和菓子屋さんのページを覗くと、はい、想像通り。
どのお店もオリジナルのデザインにする場合、焼印の作製が必須。ええ、もちろん数万円です。さらに発注ロットがでっかい。
「だから業者ちゃうねん。ちょっとだけ作りたいねん。アタシは!」という希望は、老舗和菓子屋さんには叶えてもらえないようです。
大阪のテレビCMで有名などら焼き屋さんは、最低ロットが120個で納期は2週間もかかるとのこと。
途方に暮れているとサイトの中に「個人のお客様はこちら」と案内があり、そちらをクリックしてみるも、ああ残念! 確かに小ロット販売なのですが、定番のメッセージから希望の言葉を選ぶタイプでした。
和菓子屋さんではなく、販促品を扱う店にあるかも
もっと小ロットでオリジナルプリント対応しているお店はないの?
推測するに、和菓子屋さんが運営しているお店は焼印で作製するタイプが多く、どら焼き自体の値段は安いけどロットが大きい傾向があるみたい。
と、いうことは和菓子屋さんではなく、販促品を扱う店なら私の希望が叶うかも。
確かに美味しいどら焼きのほうがいいに決まっているけど、まずは小ロット対応でオリジナルデザインができる店を探さないと始まらないワ。
そこで、キーワードを【どら焼き オリジナルイラスト 小ロット】に変更して大捜索。
すると、あった、あった! 見つけました。
なんと3個から作製してくれるのです。焼印ではなく、食品用インクでのプリントだから納期もデータ入稿から約1週間。
さすが、お客さんの欲しいことを知っている
もうここにお願いするほかありません。ページを読み進めると非常に丁寧でわかりやすく、肝心のどら焼きも純国産卵を使うなど、なかなか美味しそうなのです。なにより写真がキレイでそそられます。
今まで見た、和菓子屋さんとは感じが違うのでどんな会社が運営しているのかと調べたら、あーなるほど。某ショッピングモールで何度も受賞歴のある有名業者さんの運営でした。
「そりゃ、お客さんの欲しいこと知り尽くしてるもんな。さすがやわ」と感心しまくりです。
店が決まればどら焼きにプリントするデータ作成開始です。
貰った時に「ワオ!」と言わせたいので3周年の文字と一緒にあえてアタシの似顔絵を入れることにしました。
似顔絵は以前、この連載で作ったイラストを活用。手描きデータでも作成できるそうなのですが、どうせならより美しくプリントして欲しいのでイラストレーターで入稿することに。個数を選んで注文を完了させた後に届くメールに、データを添付して送れば入稿完了です。
本気のネットショップに老舗和菓子屋は敵じゃ無し
しかーし、ここに思わぬ落とし穴が。
データが大きすぎて送信できないのです。あまりパソコンが得意じゃないアタシは、データ容量を軽くする技の持ち合わせなどなく、面倒になったので画像データで入稿してやりました。「4Kテレビじゃないんだし、ま、ええんちゃう♪」と呟きながら。
すると翌日にはどら焼きにプリントされたイメージ画像と発送予定の連絡が到着。早い! しかもめっちゃ丁寧な対応!
本気でネットショップを運営している会社から見たら老舗和菓子屋さんなど、ライバルでもなんでもないんやろーな。
と、待つこと4日。約束通りの納期で到着です。

箱に入って届いたオリジナルどら焼き。

オリジナルどら焼きは1つ1つ個装されていました。
ワクワクとふたを開けてみると、どら焼きの中央で不敵な笑いを浮かべるアタシの似顔絵がキレイにプリントされているではありませんか。
せっかくのイラストが個包装の内側で剥げ気味
「紙に印刷されているのと印象は違うけど、なかなかええんちゃう♪」と満足な笑顔を浮かべてよく見ると、おやおや? どら焼きのプリント部分が、個包装された袋の内側に密着して、イラストが少し剥げ気味になっているのです。
仕方ない。でもちょっと残念。
できればプリント部分の上に透明セロハンを乗せるなどして運送時の揺れなどにも負けないよう対応してくれてたら100点満点やったのに。
とはいいながらも、納期も早いし小ロットだし文句の付け所なしです。
後はお味だけだワと、試食しようとしたけどアカンアカン。まだ撮影が終了してないからお預けです。
急いで編集長に送りつけて撮影が終わったら返送してもらい試食するつもりやったのに、待てど暮せど届かない。そして残念ながらの締切日がやってきて、食べずじまいで執筆という残酷さ。
食べていないので味についてはコメントできないけど、名入れのギフト商品って美味しいはもちろんやけど、それ以外の納期やロット、データの送りやすさのほうが、注文者にとっての満足度は高いのかも。
で、編集長! どら焼き美味しかった!?
食べ物の恨みは怖いからなー!